空と海の彼方

機能不全家族のなかで育ち、アスペルガー症候群と診断が下りたみかんの日々を綴っています。ひっそりと暮らしたい。

A型事業所に通い始めました。

最近、A型事業所に通い始めました。早く一般就労に戻りたいという思いと、パソコンのスキルを習得できれば良いなという思いから、行くことを決めました。

 

 パソコン技術習得のためにテキストを読んでいるのですが、なかなか頭に入ってこない状態で悩んでいます。うつ病が悪化してから、集中力・思考力が落ちてしまい、最近ようやく柔らかい文章の小説が読めるようになってきました。まだ治りきっていないのに無理をしているのかもしれないという思いと、多少圧をかけないとという思いで頭がぐるぐるしています。

 もしかしたら、自分は頭が悪くなったのではないかという不安があります。まあ、もともと頭は良くなかったけどと考えつつ。

 

 不安を挙げだすとどうしようもないので、ひとつひとつ片づけられそうなことから手を付けていきたいです。

 

追記

A型事業所に通うまでに、手続等で一カ月くらいかかることはよくあるので、行きたいと考えている方は早めに手続きをされた方が良いと感じました。