空と海の彼方

機能不全家族のなかで育ち、アスペルガー症候群と診断が下りたみかんの日々を綴っています。ひっそりと暮らしたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

A型事業所に通い始めました。

最近、A型事業所に通い始めました。早く一般就労に戻りたいという思いと、パソコンのスキルを習得できれば良いなという思いから、行くことを決めました。 パソコン技術習得のためにテキストを読んでいるのですが、なかなか頭に入ってこない状態で悩んでいま…

レールに乗りたかった

少し前に仕事を辞めました。 「レールに乗った人生なんてつまらない」と愚痴を零す人も多いのでしょうが、私にとってはこれまで発達障害的な特性(コミュニケーションの難しさ、どうしようもない認識のずれ等)からどう頑張っても「普通」になれなかったので…

空白期間について(1)

ブログの更新が無かった期間がありますが、どうしていたのかというと、大学を卒業して、悩んだ末に既卒者として就職活動をしていました。 私は大学生時代の新卒としての就活を、上手く進めることができませんでした。 何とか就職したものの、合わずに数日で…

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち 吹き替え版 感想

普段、映画を見るときには洋画は字幕で見るみかんですが、痛恨のうっかりミスで吹き替え版を見ることとなってしまったので、吹き替え版の感想を書いていきます。 (ちょこちょこうろ覚えなところがありますので、大体こんな話だったと思いながら書いています…

葉牡丹が嫌いだった話

ある日、綺麗な葉牡丹を見るものの、嫌悪感を抱くという出来事がありました。そのときは、嫌悪感を抱いた理由は思い出せませんでした。 私が見かけた葉牡丹自体はとてもきれいなものだったので、嫌な気持ちを抱くのかを「何故」と繰り返すことによって掘り下…

精神科・カウンセリングについて考えたこと

ここ2~3年ほど心療内科、精神科を転々としていて、どの病院も途中で通うことをやめていたのですが、最近やっと薬をもらいに行く場所もしくは、休職のために診断書を発行してもらう場所だと割り切れるようになってきました。 心療内科・精神科に行くと、抑う…

近況報告

近況報告ですが、何とか仕事には就いたものの、うつ病を悪化させて、12月上旬頃から仕事を休んでいます。 文章を書く気力もない日々が続いていますが、じわじわと考えたことや感じたことをまとめていきたいです。 以下、自分語り 小学校・中学校時代は周囲と…