空と海の彼方

機能不全家族のなかで育ち、アスペルガー症候群と診断が下りたみかんの日々を綴っています。ひっそりと暮らしたい。

自己受容の大切さ

 人と話すことが苦手な自分の性格を変えなければと思い、長い間苦しんできましたが、最近は暗くてもいいじゃないかと少し思えるようになってきました。
 変えられる部分と変えられない部分がありますが、自分の気質など変えることが難しい部分は無理に変えないでいい

 もちろん、勉強をしたり、経験を積んだりして、変えていくことができる部分を少しずつ変えていけばいいと考えています。
 
 両親は私に対して、できないことや変えることが難しい部分を変えるように要求してきました。彼らに愚直に向き合い、努力してきた時間は、労力に対して報われることがなかったと感じています。
 自分の悪い部分も含めてちゃんと自己受容をすることが大切なのだなと思いました。

 自分の全てを肯定するのではなく、あくまで受け入れるという姿勢でいきたいです。